リワーク

リワークセンターの評判や口コミは?調査してわかった驚きの内情【Rodina】

リワークセンターの口コミ評判トップ画像

リワークセンターの口コミや評判は良い?悪い?

リワークの利用を考えているけど、リワークセンターは復職できるの?

と気になっている方は多いのではないでしょうか?

 

結論!

リワークセンターの評判は、5点満点中3.0()とまずまずな評判となりました。

(現在、口コミのあるGoogleマップの事業所の平均点より算出)

特に人に関するクチコミが多く、悪いクチコミと良いクチコミが二極化しております。

そのため、実際にリワークセンターに見学に行き、対応や人柄が信頼できそうか?見極める事が重要です。

また、評判や口コミをすべて調査して見えてきた事実もあるので、口コミと共に解説していきます。

 

当記事では、リワークセンターの口コミや評判を調査した結果をご紹介いたします。

また、調査に関して以下の口コミを参考にさせていただきました。

この記事はこんな方におすすめ。
  • リワークセンターの良い口コミと悪い口コミを比較した上で利用したい方
  • リワークセンターのプログラムの内容や料金を詳しく知りたい方
  • リワークセンターの不安や疑問を解消したい方
\ この記事の監修者 /
仮屋 智之顔写真
就労移行支援事業所で支援業務に携わり、精神疾患や障害をお持ちの方のメンタルヘルスケアやキャリアアップのお手伝いをしています。

 

口コミまでスキップ

リワークセンターってどんなところ?

事業所名 リワークセンター
運営会社 株式会社Rodina
事業所数 15拠点
設立 2017年7月
運営地域 東京・埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・兵庫・広島

 

ご覧のように、設立から5年程度にも関わらず、全国に事業所が存在し非常に幅広い休職を受け入れている事がわかります。

リワークセンターでは、主に以下の制度を用いたリワークのサービスを受ける事ができます。

リワークセンターのリワークの種類

就労移行支援によるリワーク

就労や復職を目指す方に向けて、模擬業務や職場実習なども含めて就職・復職などのサポートを行う。

対象者としては、職場実習などより実践的であるため医師より復職の許可が出ている方などで就職・復職が間近に迫っている方向け。

自立訓練(生活訓練)によるリワーク

休職した方などが、生活のリズムを整えるため基本的な訓練を行う。

対象者としては、就労などは現時点では考える事ができずまずは生活のリズムをゆっくりと整えていきたい方向け。

リワーク後の職場定着支援

精神疾患などで復職後に長く働き続けるために、行われる支援です。

毎月の面談や企業側へのアプローチなども支援の内容に含まれます。

対象者としては、主に就労移行支援を用いて復職・就職された方向けのサービスとなります。

相談支援

精神障害者をはじめとした方の相談を受けて、復職などのニーズに合わせた総合的な計画を作成します(サービス等利用計画案

各リワーク施設はその計画案を元に、リワーク支援を行います

それぞれの施設は個別支援計画という計画を作成し、相談支援は計画通りに支援が行われているか定期的なモニタリングを行います。

(リワークセンターでは、東京・新大阪で実施)

リワークセンターの口コミを調査してわかった事。

今回口コミを調査するにあたり、すべての事業所のGoogleマップに掲載されている口コミを参考にさせて頂きました。

特に、リワークセンター東京(星)とリワークセンター新大阪(星)に記載されたレビューを中心に、

リワークセンター全店舗に記載された口コミを引用させて頂きました。

主に以下の4点に関するレビューを元に内容を実態の調査内容を解説いたします。

以下の4つの観点から口コミを調査
  1. スタッフに関するレビュー
  2. プログラムに関するレビュー
  3. カウンセリングに関するレビュー
  4. サービス管理責任者に関するレビュー

リワークセンター新大阪の評価(星

リワークセンター新大阪の口コミ

リワークセンター東京の評価(星

リワークセンター東京の口コミ

リワークセンターのスタッフに関する口コミ

良い口コミ

3ヶ月間お世話になりました。とても親身になっていただきました。

引用:グーグルマップ リワークセンター東京のクチコミより

悪い口コミ

まったく融通の利かないまさにお役所仕事しかしない人間の巣窟。

引用:グーグルマップ リワークセンター東京のクチコミより

職員の対応が最悪

威張り散らした小役人みたいな職員の対応にヘイトが溜まること必至。カリキュラムも小学生への注意レベルの縛り満載でイライラがつのる。刑務所の更生プログラムを疑似体験したいという方以外には全くお勧めできません。他の私立リワークセンターに通ってここの酷さがよくわかりました。

引用:グーグルマップ リワークセンター東京のクチコミより

スタッフさんの質が悪いです。
利用者の意識を押しのけて、スタッフさんの考えや都合を押し通す状況が何度もありました。
精神疾患を勉強しただけで理解した気になっている方が多い印象を受けてます。
病状にも悪影響がありましたので、こちらの施設を選んだのは間違った選択でした。

引用:グーグルマップ リワークセンター新宿南口のクチコミより

 

 

担当者によって復職までの効果にかなりの差が出る事がわかりました。

リワークセンターの口コミを調査していくと良い担当者がついて、しっかりと復職できた方は星5.0をつけており、

逆に担当者に不満を抱えた方は星1.0の結果となり、

極端な結果となりました。

やはり、リワークは人とのコミュニケーションの中で失った自身を取り戻したり、不安を解消する必要があるため

職員との信頼関係が育まれなければ復職は難しくなります。

リワークセンターのプログラムに関するクチコミ

良い口コミ

生活リズムを整えるにはちょうど、良いと思います。回復期の方が利用するには問題ないです。

引用:グーグルマップ リワークセンター横川

悪い口コミ

手順が多いわりに説明が少ない。
説明はいつも後出しジャンケンみたいな感じ。
プログラムも幅広い用だから、人によって合う合わないはあると思う。
他の人も書いていが、まさにお役所仕事。傲慢な人もいた。
とにかく復職に向けて整えていたのに、ここに通い出したら調子が悪くなった。

引用:グーグルマップ リワークセンター東京のクチコミより

 

リワークセンターのプログラムの特徴は主に、

ライザップと提携したウェルネスプログラムにあります。

 

長く健康的に働くためには体力づくりが必須。そのために運動が不可欠です。メンタルヘルスの回復を考えるとき、精神面だけをケアするのではなく、身体づくりの視点も大切

引用:リワークセンター

以上のような考え方から、かなり運動や生活習慣に関して力を入れているのがわかります。

そのため、休職の理由が体力面にあったり

これから働く上で、身体作りに不安を感じる方にはぴったりのプログラムと言えるでしょう

これは、口コミでも回復期にある方が生活リズムを整えるために利用する場合は、非常に満足いく結果になっている事がわかります。

休職に至る、理由も様々である事から、万人にあったプログラム中々難しいです。

しっかりと見学し自分に適したプログラムか確認してから、利用するようにしましょう。

リワークセンターのカウンセラーに関するクチコミ

良い口コミ

自分のことをよく理解しているスタッフが親身になって相談にのってくれて感謝している。

引用:グーグルマップ リワークセンター大手町

悪い口コミ

無料だけど、カウンセラーレベルは、揃ってないし、勉強不足! 税金の無駄使いをみたい人は、是非!

引用:グーグルマップ リワークセンター東京のクチコミより

医者でも本人でもないのに治療や薬の服用について専門家のつもりで主張するスタッフがいます。無責任で危険な行為だと思います。

引用:グーグルマップ リワークセンター新宿南口のクチコミより

まず料金に関しては、前年度所得によっては無料となる場合もありますが、原則は有料ですので後述致します。

リワークセンターのカウンセリングは主に以下の4つについて、相談に乗ってくれます。

リワークセンターの4つのカウンセリング
  • 今の仕事や、復職・就職への悩み
  • 暮らしの悩み
  • お金や社会保障のお悩み
  • 社会参加・外での活動のお悩み

またカウンセラーは、それぞれの相談に対して適切なサービス紹介してくれます。

そして、カウンセリングを行うのは主に精神保健福祉士や臨床心理士、社会福祉士の職種となります。

それぞれの職種では、以下のような専門の相談支援の領域を持ちます。

リワークセンターのカンセラーの職種

社会福祉士…障害や日常生活面で支障がある場合、制度や助言、福祉サービスの紹介

精神保健福祉士…精神障害者の社会復帰に関する相談や必要な訓練を行う

臨床心理士…精神疾患等の精神的健康の回復・保持・増進

このように職種毎に得意なカウンセリングの領域がありますので、

自身の悩みに合わせた専門職の方に相談するのがベストです。

逆に、臨床心理師に行う相談を社会福祉士にしてしまうと当然、専門外ですのでカウンセリングが効果を発揮しません。

この職種毎の専門を理解して、自身の悩みに合わせたカウンセリングを希望するようにしましょう。

サービス管理責任者に関するレビュー

悪い口コミ

こちらの管理責任者・○○○○に先日、「障害者虐待」に相当する暴言、吊し上げを受け、退所を余儀なくされました。また、その様子を見て見ぬふりをしていた他のスタッフにも失望しました。そして、HPを拝見する限り、山内がいまだにここで働き続けてることが全くもって解せません。運営会社「ロディーナ」の対応も、反吐が出そうなほど酷いものです。組織もろとも潰れて欲しいと切に願います。
(個人名の部分には○○○○と控えさせて頂きました。
サービス管理責任者の高圧的な態度は良くないと思います。
まず、サービス管理責任者とは
就労移行支援や自立訓練などのリワークに必ず配置しなければならない人材で、
主にリワークにおけるサービス全体における質の向上や管理、スタッフの指導に責任を持つ役職です。
このサービス管理責任者がリワーク施設において復職における全体的な計画(個別支援計画)を作成し、利用される方はそれに沿ってリワークを進めていきます。
ですので質の良いリワークを実施するためには、サービス管理責任者は非常に重要な存在となります。
これからリワークの利用考えている方は、見学の際に各スタッフと合わせてリワーク施設全体を管理する責任者も一緒に話しておく事をお勧めいたします。

リワークセンターの復職の実績

では実際にリワークセンターの実績面をご紹介したいと思います。

こちらは、リワークセンターが公表するデータより引用させていただきました、

リワークセンターの実績

1事業所あたり、平均して毎月2~3人の方が復職・就職に成功しております。

1事業所あたりの利用者数は20人が定員のため、しっかりと結果を出していると言えるのではないでしょうか?

 

また、就職・復職企業などを公表していないリワークセンターは注意が必要です。

就労移行支援では、3割もの事業所が就職・復職者を出していない現状です。

リワークセンターを選ぶ際は、必ず実績を聞いてから利用するようにしましょう。

リワークセンターのリワークプログラムの特徴

それでは、リワークセンターのリワークの特徴解説していきます。

リワークセンターのリワークの流れ

リワークセンターの独自の特徴として真っ先に挙げられるのが、RIZAPとコラボしたウェルネスプログラムにあります。

RIZAPと提携したウェルネスプログラム

リワークセンターでは、特に休職の問題を心だけではなく身体の問題と捉え積極的にジョギングやフィットネスなどの運動を取り入れております

また、オンラインではありながらRIZAPと提携したプログラムを行い、正しい運動習慣を身につける事に主眼を置いています。

 

オンラインでも受けられる階層別のプログラム

現在、企業では積極的なテレワークの推進が行われています。

リワークセンターでは、在宅でもリワークプログラムを受ける事ができ、さまざまな職種や階層(新人・若手・管理職・幹部)別にコースを選択する事ができます

そのため、入社したばかりで休職してしまった方や、長く働いた上での心労で休職してしまった方にも安心して利用する事ができます

3つの観点から行われるグループプログラム

個別プログラムののちに、グループプログラムに移行します。

グループプログラムでは主に、

  • コミュニケーションスキル
  • ビジネススキル
  • ストレスマネジメント

の三つの観点からプログラムが作成され、

認知行動療法やビジネスマナー、ソーシャルスキルトレーニングなどそれぞれの課題に合わせてプログラムが進行していきます。

リワークセンターのリワークをおすすめできる人

リワークセンターのリワークをおすすめできる人としては、特にウェルネスの領域に力を入れているので、

体力的に不安を抱えている人や自宅から自分のペースで歩み出した方におすすめできます

少しづつ体力を回復させて、体力と共にゆっくりと着実に歩み出したい方におすすめできます。

リワークセンターのリワークをおすすめできない人

おすすめできる人の裏返しになりますが、そもそも体力的な問題に不安を抱えていない方、疾患上、重点的に克服したい課題がある方などは

プログラムの内容が自身に適しているか、しっかりと見極めましょう。

リワークセンターの費用

リワークセンターでは、就労移行支援と自立訓練の二つの制度を用いてリワークを行なっていますが、

以下のような料金体系となります。

生活保護受給世帯 0円
市町村民税非課税世帯※注1 0円
市町村民税課税世帯(所得税16万※注2未満) 9,300円
上記以外※注3  37,200円

*注1:3人世帯で障害者基礎年金1級受給の場合、収入が概ね300万円以下の世帯が対象となります。

*注2:前年度収入が概ね300万以上~600万円以下の世帯が対象になります。

*注3:前年度収入が概ね600万円以上の世帯が対象になります。

出典:厚生労働省障害者の利用者負担

 

少し難しいので、実例を踏まえてご説明すると

利用料金の例

前年度の年収が300万円の方であれば、利用料金0円

前年度の年収が600万円の方であれば、利用料金37,200円

その中間にあたる人が利用すると、利用料金9,300円

つまり、前年度の収入により利用料が決まる仕組みです。

また、この収入における世帯は親の収入は含まれず、

本人、又は配偶者の収入のみ合算されます。

前年度の収入が高く、就労移行支援や自立訓練でのリワークが難しいと感じる方は

自立支援医療(精神通院医療)を用いた精神科デイケアでのリワークや利用料などの補助を行なっているおすすめいたします

リワークセンターの事業所別の評判

リワークセンターは全国15箇所に事業所があり、それぞれの住所をエリア別に記載しておきます。

またそれぞれの評価もGoogleの評価を元に記載しておきます。

また、評判の特徴としてはリワークセンター広島エリアの評判の高さが目立ちました。

東京エリアの口コミ

リワークセンター東京の口コミリワークセンター日本橋の口コミリワークセンター新宿南口の口コミ

(リワークセンター東京のみ、相談支援となっております。)

リワークセンター日本橋 東京都中央区日本橋1-2-10 一東洋ビル7F
リワークセンター新宿南口 東京都新宿区西新宿3-1-3 MITSUWAビル4F
リワークセンター東京 東京都品川区北品川1-2-3 リブリ・御殿山301

埼玉エリアの口コミ

リワークセンター大宮東口の口コミ
リワークセンター大宮 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-210 鈴木ビル3F 未評価
リワークセンター大宮東口 埼玉県さいたま市大宮区仲町2-41 KETYビル4F

千葉エリアの口コミ

リワークセンター船橋 千葉県船橋市本町7-5-4 ユニマット船橋駅前ビル6F 未評価

神奈川エリアの口コミと評判

リワークセンター横浜東口の口コミ
リワークセンター川崎 神奈川県川崎市川崎区日進町7-1 川崎日進町ビルディング2F 未評価
リワークセンター横浜東口 神奈川県横浜市西区平沼1-38-3 横浜エム・エスビル 9F
リワークセンター横浜西口 神奈川県横浜市西区岡野1-12-15 ML横浜ビルディング 6F 未評価
リワークセンター新横浜 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-20 京浜建物ビル 4F 未評価

愛知エリアの口コミ・評判

リワークセンター金山 愛知県名古屋市熱田区新尾頭1-6-13 第19金山フクマルビル4F 未評価

大阪エリアの口コミ・評判

リワークセンター新大阪の口コミ

(リワークセンター大阪のみ、相談支援となっております。)

リワークセンター新大阪西口

大阪府大阪市淀川区西中島7-1-8 WINビル5F

未評価

リワークセンター本町 大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-1-1 イデア御堂筋9F 未評価
リワークセンター天王寺 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-3-15 阿倍野共同ビル5F 未評価
リワークセンター新大阪 大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-14 東口ステーションビル8F
リワークセンター大阪 大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-14 東口ステーションビル8F 未評価

兵庫エリアの口コミ・評判

リワークセンター神戸の口コミ
リワークセンター神戸 兵庫県神戸市中央区中町通2-3-2 三共神戸ツインビル9F

広島エリアの口コミ・評判

リワークセンター広島駅前の口コミリワークセンター横川の口コミリワークセンター大手前の口コミ
リワークセンター広島駅前 広島県広島市南区的場町1-4-8 的場KK館4F
リワークセンター横川 広島県広島市西区打越町12-6 サンパレス松本1F
リワークセンター大手町 広島県広島市中区大手町2-5-11 はるぜんグランリーブ4F

相談支援について(リワークセンター大阪・東京)

リワークセンター東京と大阪については、相談支援という相談のみ事業所となります

相談支援とはリワーク利用者に限って解説すると、これから復職しようとする方の相談を受け、その相談を元に、それぞれ福祉関係機関と計画書作成するところです。

リワークについても、それぞれのリワーク施設は、一人一人に「個別支援計画」という計画を元に復職に向けて進めていきます。

その計画について相談者の復職に向けたニーズを汲み取るのが相談支援の役割です。

実際に通うリワーク施設の所在地ではないので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はリワークセンターの評判や口コミの関してまとめました。

また新しい情報が入り次第、順次更新していきます。